(旧)清水エスパルス遅報

移転しました。【URL】 http://www.spulse.info/

    2014年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    本日、Jリーグ並びに各クラブから今シーズンのJ1リーグ戦とナビスコカップの日程が発表になりました。J2、J3の日程も発表になっています。
     
    【 2014Jリーグ J1リーグ戦、ヤマザキナビスコカップ、J2リーグ戦】日程発表(Jリーグ公式)
    http://www.j-league.or.jp/release/000/00005612.html

    2014 明治安田生命 J3リーグ日程発表(J3リーグ公式) 
    http://www.j3league.jp/news/2014/01/31/20140131-2.html 

    清水のスケジュールですが気になるところをまとめました。
    • 開幕はアウェイ名古屋。ホーム開幕は横浜。最終節はホームで甲府
    • 注目のフォルランセレッソとは3/15(A)、10/5(H)。10/5まで本当に日本にいるのか…? 
    • 新顔徳島とのアウェイ対戦は早い段階の4/19
    • 万博での試合が最後になるかもしれないガンバ大阪戦は7/23(平日夜)
    • 9/13浦和@エコパ再び
    • 9/20アウェイ神戸戦は神戸ユニバーにて
    • 5月以降のKO時間未定
    • リーグ戦第25節以降はホームと関東のみ
    • ナビスコホーム(仙台・G大阪・神戸)はすべて仙台・G大阪戦が平日夜。アウェーは東京・鳥栖・鹿島 
    【今シーズンのJ1リーグ戦・ナビスコカップの日程が発表に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    08シーズンに清水エスパルスに在籍した幻の20点FWことブラジル人のマルコス・アウレリオが韓国Kリーグの全北現代に入団しました。また、C大阪・横浜FCで活躍したブラジル人FWカイオも全北に入団しています。 
     
    3425345

    전북, 공격진 강화...브라질 특급 마르코스-카이오 영입(全北現代公式)
    全北、攻撃陣を強化...ブラジルの特急マルコス - 海王獲得
    http://www.hyundai-motorsfc.com/news/motors_board_view.asp?seq=53375&page=2

    あちらのお国の言葉はまったくわかりませんので、グーグル先生のお答えをそのままコピペします。
    全北現代モータースサッカーチーム(団長イチョルグン)は、ブラジル特急ストライカーマルコスアウレリオデオリベイラリマ(29、スポルトヘシページ)と海王フェリペゴンカルベス(27、アルワスル)を獲得し、攻撃力を強化した。

    マルコスはブラジルの名門サントス( 2007年)とインテルナシオナル(2012年)の出身で、2013年にブラジルのセリエB(全国2部リーグ)スポルトレシフェにレンタルされてFWとして活躍した。167cmの単身ですが、速いスピードと優れたゴール決定力を備え、最前線のFWとシャドウストライカーを消化することができる。また、正確かつ強力なキック力を誇るマルコスは、昨シーズンの22ゴール(35試合)を記録し、セリB得点2位と一緒に、所属チームスポルトヘシページをセリA(全国1部リーグ)に昇格させた主砲である。

    187cmの長身ストライカーであるカイの最前線のFWはもちろん、ポジションに関係なく、攻撃陣全体を活発に歩き回るマルチプレーヤーだ。長身からの制空権掌握だけでなく、ドゥリボル能力と正確な左足キックの良さも備えており、チームの新たな攻撃オプションとなることが期待される。 特にカイ、2008年から2013年までにJ2リーグのセレッソ大阪と横浜FCで活躍し43ゴール(125試合)を記録するなど、アジアの舞台経験も豊富で、Kリーグへの迅速な適応と考えられる。

    ブラジルの転地訓練キャンプに合流して全北と契約したマルコスは、「韓国最高のチーム全北のようになって嬉しくて幸せである。Kリーグとアジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグ優勝に重宝されるように最善を尽くす」と話した。 カイ誤解を招く」全北は、アジアの最強チームの一つである。最強チームの一員になってとても嬉しい。いつでもどこでもチームの勝利のために最善をつくす選手になりたい」と入団所感を明らかにした。

    全北は今回、中国に移籍したケビンの空白と空いた外国人選手のクォータをマルコスと海王の合流ですべて塗りと同時に強大火力を装着して「ダクゴン(黙って攻撃)」の準備を終えた。
    【元清水のFWマルコス・アウレリオがアジアに帰ってきた!&ACLにも参戦】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    先日の東京ヴェルディ戦で高評価を受けたFW長沢駿が、本日行われた韓国ナショナルリーグ(3部相当)の大田韓国水力原子力FCとの練習試合で2ゴール。好調を維持しています。清水は対外試合2試合目で今季初勝利となりました。

    練習試合の結果について(清水エスパルス vs 大田韓国水力原子力)(清水公式)
    http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/24126/
    清水エスパルス   3 - 1 大田韓国水力原子力
    (前半2-1、後半1-0)

    ■SCORER(ASSIST)■ 
    1本目 13分[大田韓国水力原子力] 、26分[S-PULSE] 長沢、33分[S-PULSE] 長沢
    2本目 40分[S-PULSE] 竹内
    BfSgMghCMAA8pII (1)

    ちなみに前回、対戦相手について慶州のチームと紹介しました。これは韓国ナショナルリーグのホームページに「2013年から慶州をホームタウンに変更した」という記述があったためですが私自身も詳しくわかりませんので、今回は清水公式の通り大田のチームとして紹介します。


      【好調のFW長沢駿 練習試合で2ゴールの活躍 韓国3部相手に今シーズン初勝利】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    先日、静岡新聞が報じたとおり、清水OBの斉藤俊秀が「エスパルスアンバサダー」に就任することになりました。

    齊藤俊秀氏「エスパルス アンバサダー」就任のお知らせ(清水公式)
    http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/24115
    エスパルスOB選手で、2013シーズン限りで現役を引退した齊藤俊秀氏が2月1日より「エスパルス アンバサダー」に就任することが決まりましたのでお知らせいたします。齊藤氏は今後、営業本部に所属しながらアンバサダーとして営業活動を始め、運営、広報、強化、育成、普及等、すべてのカテゴリーを担当し、地域スポーツ文化の振興のため、エスパルスのファンづくりのために幅広く活動して参ります。

    ●齊藤氏コメント 
    「このたびエスパルス アンバサダーに就任させていただきました。エスパルスに戻ることができ非常に嬉しく思うとともに、これまで支えてくださった皆様に心から感謝申し上げます。清水は生まれ育った街であり、サッカー選手として育てていただいた街でもあります。そして、エスパルスは私にとって特別なクラブであります。地元、静岡・清水のために、エスパルスのために恩返ししたいと思います。エスパルスが強く、魅力溢れるクラブになるために貢献できるよう、クラブのために360度活動していきます。皆様よろしくお願いします!」
    アンバサダーってよく耳にするけど何?って感じですが(英語のambassadorで「大使」という意味だそうです)、とりあえずトシさんが株式会社エスパルスに就職したということはわかりました。そしてガンバサダーみたいな独特な名前は付いていないってことで…「エスパサダー」みたいな。360度、全方位に活躍されることを期待しています!

    【斉藤俊秀が「エスパルスアンバサダー」に就任...で、アンバサダーって何?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    今シーズンから始まる「2014 明治安田生命 J3リーグ」。そのJ3リーグにはJリーグ・アンダー22選抜が編成され、シーズンを通じて参加します。

    20140129-12-l

    選手選考については以下のとおり。

    【2014 明治安田生命 J3リーグ】Jリーグ・U−22選抜 監督およびユニフォーム決定(J3リーグ公式)
    http://www.j3league.jp/pr/2014/20140129-3.html
    《対象となる選手》
    J1またはJ2クラブとプロ契約し、JFA登録している選手で、1992年1月1日以降に誕生した、日本国籍を有する選手を対象とする。

    《選手の選抜方法》
    J1およびJ2クラブに所属している選手の中から、登録させる選手を選出し、当該選手の所属元クラブに同意を得たのち、Jリーグに届け出る。選手はJリーグ・アンダー22選抜に登録されても、所属元クラブ選手として䛾登録は抹消されない。

    ※選手は通常クラブでトレーニングし、J3リーグに出場する場合は、試合に合わせて都度集合する。試合終了後に解散し、選手の所属元クラブに帰る。
    ※Jリーグ・アンダー22選抜に登録する選手は後日発表予定。
    ※選手のJ3における出場実績はプロ A 契約の締結条件に算入しない。

    《選手の登録と大会エントリー》
    選手の所属元クラブはJFA登録を保ったまま、選抜チームの一員としてJ3にエントリーされる。 
    大会エントリーは第 1 登録期間(ウインドー)である 2014 年 1 月 3 日(金)~3 月 28 日(金)に完了し、第 2 登録期間(ウインドー)の 2014 年 7 月 18 日(金)~8 月 15 日(金)に限り変更できる。なお、選手はJ3にエントリーされても、移籍は可能である。

    《懲戒罰》
    選手が選抜チームで受けた懲戒罰はJFA基本規程第 12 章「懲罰」の定めに則って処理される。ただし原則として、選手が選抜チームで受けた懲戒罰は選抜チーム内でのみ適用され、所属元クラブ内には及ばない。
    つまり、「1992年1月1日以降に生まれた選手でJ1/J2に所属しており、所属クラブに確認して許可が得られた選手がJ3に登録。試合ごとに登録選手の中からピックアップされる。ピックアップされなかった選手はJ1/J2の試合に出ることが可能」ということになると思います。

    【JリーグU22選抜、J3リーグ参加詳細発表 清水から選抜されるのは?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    0-2で敗れた前日の練習試合東京ヴェルディ戦ですが、4年ぶりにレンタル移籍から復帰したFW長沢駿が各紙で「高評価」と報じられています。

    【清水】長沢、練習試合で猛アピール!ゴトビ監督も高評価(スポーツ報知)
    http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20140129-OHT1T00177.htm
    2014年の初陣。1本目から高木3兄弟がそろって登場し、800人のファンの視線は彼らに集中したが、猛アピールしたのは背番号9の長沢だ。開始1分、MF杉山が相手と接触。バランスを崩して腰を負傷し交代するなど、不穏なムードを吹き飛ばした。序盤から191センチの身長を生かして起点になると、前半28分には大前のFKを豪快にヘディング。「得点という結果を出せなかったのが悔しい」と振り返ったが、その後も体をうまく使ってボールを収め続け、存在感を示した。
    20140129-415459-1-L

    【FW長沢が練習試合で高評価】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    本日、三保グラウンドで今年初の対外試合J2東京ヴェルディ戦が行われました。結果は0-2で敗れています。尚、試合は45分2本、30分1本の120分でした。

    練習試合の結果について(清水エスパルス vs 東京ヴェルディ) (清水公式)
    [練習試合]東京Vが常盤&前田のゴールで清水に勝利(ゲキサカ)
    http://web.gekisaka.jp/412874_132090_fl 

    【清水】大前「チームの課題確認できた」(日刊スポーツ)
    http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20140129-1250598.html
    清水が29日、静岡・三保グラウンドで今季初の対外試合を行った。J2東京Vと45分×2本、30分×1本を行い、0-2で敗れた。主力組が出場した60分間も、決定機を逃して無得点。

    FW大前元紀(24)は「チャンスは作れていたけど、(相手の守備陣を)崩せてはいなかった。チームの課題、個人的にやらなきゃいけないことを確認できた」と、振り返った。今後は来月2日から11日間の鹿児島キャンプをスタート。J2京都や同長崎などと練習試合を行う予定となっている。
    【今シーズン初の対外試合は東京Vに0-2の敗戦 清水スレの反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    掲示板で05シーズンのことが語られていましたのでまとめてみました。

    あのシーズンは長谷川健太監督1年目のシーズン。なかなかチームが上昇できずに終盤には残留争いを演じることに。裏天王山のアウェイ柏レイソル戦で後半ロスタイム、FWチェ・テウクの逆転ゴールが決まり、この試合の結果もあり残留を決めました。その後の天皇杯はプレッシャーから開放されたチームがひとつずつ勝利を重ね、天皇杯決勝に進出。準決勝及び決勝には入団1年目で泥臭く我武者羅にプレーするFW岡崎慎司もいました。また、ミスターエスパルスMF澤登正朗が引退したのもこの年でした。この苦しいシーズンを乗り越え、翌年から清水は上位に定着。長谷川健太監督は6シーズンに渡って指揮を采りました。

    しみじみ清水エスパルス1287

    564: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/27(月) 22:32:13.72 ID:hgvbqSYRO
    テウクは真面目だしポテンシャルもそれなりにあったが、日本のサッカーに馴染めずパフォーマンスを発揮出来なかった印象。 

    平松は練習は早く切り上げてサーフィンに行くなどの噂が絶えず、才能だけでサッカーをやってたって感じで不真面目な印象。 

    どちらかを獲れと言われたらテウクを支持するわw 

    00008905-B

    589: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/28(火) 01:39:01.64 ID:sK6dvC/R0
    >>564
    テウクと言えば、柏戦での決勝ゴールも良かったが、丸亀で行われた天皇杯ダービーで左サイドをドリブルで突破してマルキに出したアシストも
    後で録画を見たときのアナウンサーの「マルキーニョスだ!」のフレーズと共に強く印象に残ってる。
    あの時は磐田サポが悔し紛れにハンドマイクでJ2がどうとか言って煽ってたが、自分たちが惨めに落ちてりゃ世話無いなw

    627: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/28(火) 12:50:11.24 ID:Uh8PCVf2O
    >>589
    静岡ダービー@丸亀ゴール裏で見てた。
    テウクのクロスがニアに走り込んでた久保山を越えていったときは「ダメか…。」と思ったが、
    ファーにマルキがいて決めてくれたんだよな。


    終了のホイッスルが鳴って川口能活がキーパー用タオル(?)を地面に投げつけて悔しがってたのが爽快だった。

    630: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/28(火) 14:24:26.45 ID:ly+A/nSM0
    >>627
    丸亀か
    あの時は、サンライズ瀬戸に乗ってうどんも食いまくってズビロを蹴散らして充実した遠征だった

    top

    img_143322_62648493_0

    575: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/27(月) 23:50:27.30 ID:0MEsUwUJ0
    テウクはトラップが致命的に下手だったな
    他はいい線いってただけに惜しかった

    578: U-名無しさん@実況はサッカーch 2014/01/28(火) 00:09:06.29 ID:d+Mb+SHJ0
    スピード自慢だったテウクだが田舎の太田にぶっちぎられてたな


    【05シーズンの記憶 降格危機からの天皇杯準優勝】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    清水からJ2東京ヴェルディに期限付き移籍中(半年間)のDF姜成浩­が東京Vの副キャプテンに選ばれました。
    キャプテンは仙台から移籍したばかりのDF田村直也、もう一人の副キャプテンはプロ2年目のFW前田直輝。この人選にはヴェルディサポも意外だったようです。 


    昨年からチームに対する不満を表しているヴェルディサポ。U21代表10番MF中島翔哉のFC東京への不可解な移籍(直後に富山にレンタル)やスクールの一部閉鎖(?)など、更に不満を募らすことが続いており、クラブが迷走しているようにも見えます。


    【ヴェルディ迷走中?半年レンタルのDF姜成浩­が副キャプテンの謎】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    本日27日、FWノヴァコヴィッチがクラブハウスで入団会見を行いました。早速公式Youtubeに動画が上がっています。
     
    自分の名前のところが言えてないように聞こえるのは私だけ? 

    昨日の駅での歓迎について何度も感謝を述べています。ただ単に疲れていただけならよかったです。2016年のEURO(欧州選手権)に向けての意欲を示すノヴァ。今年ワールドカップ後には早速そのEURO予選が始まります。清水で結果を残して代表にも選出されて欲しいです。

      【スロベニア代表FWノヴァコヴィッチ入団会見 「昨日の歓迎にはほんとうに驚き、心から感謝」】の続きを読む

    このページのトップヘ