浦和戦でモモ裏を怪我したヨンアピンに変わって、新潟戦では浩太がCBに下がるのではないかとの報道。


27日の浦和戦でDFヨンアピンが右太もも裏を負傷し、この日の練習も欠席。1日の練習には参加する見込みだが、新潟戦の出場は微妙な状態。代役の有力候補に名前が挙がったのが、主将の杉山だった。


 この日の午前練習では広井がCBに入ったが、午後に行われた11対11のミニゲームでは杉山が平岡とCBを組んだ。正確なパスでビルドアップに貢献し、「監督にはいつかやってもらうと以前から言われていたし、このくらいなら問題ない。平岡と話し合って、細かなラインコントロールはできた」と手応えを示した。


 練習を見守ったゴトビ監督(49)も「浩太の賢さ、パス能力、ポジショニング、空中戦の強さなどは、CBとして大きな武器になる。今後のシーズンのことも考えて誰を起用するか考えたい」と話した。最近6試合4完封と、堅守を取り戻した清水の窮地を、主将が救う。

中盤の選手がベテランになると守備のポジションに下がることはある話ですが、今回は緊急事態での応急処置色が強く、実現したらかなり大胆な采配ではないかと…。

twitterでの反応(掲載に問題があれば削除いたします)

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ