13日に放送されたテレビ東京系「出没!アド街ック天国」では「清水 三保松原」を紹介。

flv_000102069
 
出没!アド街ック天国 「清水 三保松原」2013/07/13放送
残念ながら静岡ではテレ東系の放送局がないため、リアルタイムで見られなかった人も多いと思います(ケーブルテレビで見られる人はいます)。見られていない静岡の方はもちろんですが、清水に遠征に来るアウェイサポーターの方のためにもダイジェストでお届け。

ゲストには春風亭昇太師匠(清水区出身)、ジャンサタでお馴染み←おい酒井美紀さん(葵区出身)、しょんないTVでお馴染みピエール瀧さん(葵区出身)など。

20位 NEOPASA清水
新東名高速道路のパーキングエリア。地元食材の料理や限定のフレンチトーストなど。

flv_000151952

flv_000167568

17位 いわしカレー&もつカレー
スタジアムグルメとしても人気のもつカレー。と言ってもここでの紹介はもつカレーライスではなく「金の字」発祥のもつのカレー煮込みのこと。金の字のもつカレーは持ち帰りもできます。

flv_000480948

flv_000502469

16位 祝!世界文化遺産登録
三保松原の登録。除外勧告からの逆転登録について静岡市長が野球で例えてるのが…サッカーで例えろと小一時間…。

flv_000604004


ここでパネラーの「清水三保といえば…」
薬丸「友達が今、エスパルスのユースの監督をやってるんですね。大榎克己という…。」「彼が監督している姿を三保のグラウンドまで見に行ったことがありまして。素晴らしいところにあるんですよね、グラウンドが」
 
flv_000792226

ちなみに山田五郎さんの御母様が清水出身とのこと。
 
flv_000806707

15位 エスパルスドリームフェリー
ナレーション「夏の間限定で出港する夕涼みクルーズは大人気のコース。デッキからは清水の方にとって最もおしゃれなスポット、エスパルスドリームプラザの夜景を臨めるのです。」
昇太「ハハハハ!(爆笑)」
酒井「清水の方にとってって…(苦笑)」

flv_000903671

12位 東海大学海洋科学博物館
350種類の海洋生物を飼育。世界初、クマノミの繁殖に成功とのこと。大型水槽も必見。

flv_001127795

flv_001149016

10位 末廣鮨
清水屈指の高級店。まぐろの各部位を楽しめますが、1貫1200円!

flv_001565399

9位 日本平ホテル
全館リニューアルでどの部屋からも富士山が見られるとのこと。

flv_001607241


8位 由衣の桜えび
旬は5月10月ですが、急速冷凍した桜えびを通年提供。
浜のかきあげや。沖漬け丼に昆布出汁を掛けて食べるのが地元の漁師流。

flv_001716483

7位 追分羊かん
清水名物。徳川慶喜公も好物だったとのこと。おみやげにどうぞ。
 
flv_001794128

6位 清水魚市場 河岸の市
おみやげも食事にもおすすめ。駅から歩いて行けます。
「魚市場食堂」の漬けまぐろいっぱい丼は750円でストップを掛けるまでマグロを乗せてくれます。

flv_002058092

flv_002061495

5位 しらす
駿河湾のしらすは甘みがあるとのこと。水揚げ後すぐに釜揚げにされる釜揚げしらすが一般的ですが、静岡に来たら生しらすも是非。

4位 四つの宿
東海道の宿場のうち4つが清水に。蒲原、由比、興津、江尻。由衣の薩埵峠も時間があればどうぞ。

flv_002233167

3位 清水エスパルス

※ナレーションを起しました。

Jリーグ開幕時に創設。

flv_002347014

2001年の天皇杯を始め、輝かしい成績を残しており、昨年はJリーグヤマザキナビスコカップで準優勝しました。

flv_002350451

flv_002357625

エスパルスファンの間でいま注目の選手は、この方。元プロ野球選手の高木豊さんのご子息。

flv_002369403

さらに俳優の六平直政さんの次男もいらっしゃいます。
 
flv_002376176

※BGM王者の旗

そして清水一のショッピングスポットはエスパルスの名を冠したこちら。

flv_002384318

その中にある駿河みやげ横丁には静岡県の名産品が勢揃いしています。
ひと味ちがう高級缶詰はおつまみにも最適。

flv_002398799

わさび漬けの棚ではわさび焼酎割りの素も売られています。
 
flv_002402603

次郎長の三度笠をイメージした直径15センチのどら焼き。大栗と求肥が入っています。

flv_002412580


1位三保松原
風光明媚な景観地。世界の絶景!

flv_002521188

flv_002531999

スタジオに戻って、エスパルスについて…。

酒井「ちょうど高校生の頃にJリーグがスタートしたので、みんなで見に行ったりとか、応援に行ったりしましたね。」
須黒アナ「昇太さんも応援に行かれたりしますか?」
昇太「そうですね。エスパルスはこの試合絶対に勝たなきゃって試合に必ず負けるんです。」

flv_002613447
 
薬丸「必ずではないです!」
ピエール「いやいやホントに!」 

flv_002615516

昇太「それがなんとも言えず可愛らしいんです!」

とここで放送は終了。人気の番組で清水をまるごと1時間取り上げてくれるとはありがたいです。富士山の世界文化遺産登録は清水にとっても追い風となっていますね。ちびまる子ちゃんが入って来なかったのは意外だったかな。

ちなみに静岡県内(SBS)での放送は9月になる模様です。8/3になりました。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ