一般社団法人「中央調査社」が行った第22回人気スポーツ調査。スポーツ全般の人気を調べる調査ですが、問5で「一番好きなJ1のサッカーチーム」を調べており、その結果、清水エスパルスは2.4%を集め8位でした。ここでも中位安定ですね...。
 
sukina

sukinac
・「浦和レッズ」が、前回に続き1位だが、人気は低下。逆に2位の「鹿島アントラーズ」は人気が上昇傾向で、その差はわずか。
 
・3位の「横浜F・マリノス」、4位の「グランパス名古屋」ともに前回に比べ上昇しており、 1位、2位との差もそれほど大きくはない。 
 
・地区別にみると「サンフレッチェ広島」、「徳島ヴォルティス」、「ベガルタ仙台」、「ヴァンフォーレ甲府」、「アルビレックス新潟」、「ガンバ大阪」、「セレッソ大阪」、「ヴィッセル神戸」、「サガン鳥栖」といった、各地域との結びつきの強いチームが、それぞれの地域で人気になっている。 
この調査自体の信憑性が高いのかどうかはわかりませんが、大都市圏のクラブや上位のクラブを抑えて8位になったということは喜んでいいのではと思います。それだけ期待している人が多いということではないでしょうか?

中央調査社「第22回 人気スポーツ調査」
http://www.crs.or.jp/data/pdf/sports14.pdf
 

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ