山形戦の衝撃の敗戦...いや引き分けですっかり影を潜めてしまいましたが、試合前に話題になったのがアイスタのピッチに現れた謎の看板でした。


CDuAxhsUkAA5rtX

看板に書かれていたのは「Never forget 2014」(2014シーズンを決して忘れない)の文字でした。公式な発表は何もありませんでしたが、現地についてみるとマッチデープログラムの表紙、大型ビジョン、選手が入場するコンコースの壁の部分にもこの文字がありました。

特に、プログラムには今シーズンのスローガン「Heat Attack Express」とともに並んで書かれています。これはスローガンの追加ということなのでしょうか...?

 CDu1ZVPVEAAn5CD

誰に、何に向けてのメッセージなのかはわかりませんが、サポーターは当然昨年のことなど忘れることはできません。応援することしか出来ず、内部の実情はわからないサポーターはおそらくチーム内部の方たちよりも現状を憂慮しています。ですから、もしサポーターに向けてのアピールであれば改めてこういうのはいらないのではないかなあ...と思ってしまうのですが...。

どういう意図があってこのようなスローガンを掲出するようになったのか、ちょっと説明を頂きたいなと考える次第です。サポーターの皆さんの意見を見ていても、いきなりのことであまり受け入れられている様子ではありませんしね...。

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ