清水は来シーズンの入団選手として東海学園高校(愛知)のMF光崎伸の入団内定を発表しました。

光崎伸選手(東海学園高)来期新加入内定のお知らせ(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/30950/
東海学園高校(3年)の光崎伸選手が、来季(2016シーズン)に新加入することが内定いたしましたので、お知らせします。

【 出 身 地 】    愛知県刈谷市

【 生 年 月 日 】   1997年8月22日

【 身長/体重 】    180cm/75kg

【 利 き 足 】    左

【 選 手 歴 】 愛知FC - 刈谷南FC(刈谷市立住吉小学校) - ホペイロ刈谷(刈谷市立刈谷南中学校) - 東海学園高(3年在学中)

【 代 表 歴 】    2013年愛知県国体選抜

【 主 な 成 績 】    2013年全国高校選手権大会愛知県大会優勝、2015年全国高校総体愛知県大会準優勝

【 コ メ ン ト 】
『来シーズンより清水エスパルスに加入することになり、本当に嬉しく思います。自分の特徴である左足からのキックに自信を持っています。練習から一生懸命アピールして、1日でも早く試合に出られるよう頑張りたいと思いますので、これからよろしくお願いします』
news_160168_1

清水の練習にも参加をしていましたが、それくらいしか情報がなかったため、ゲキサカさんの記事を載せておきます。

[総体]ユース取材ライター陣が推薦する「総体予選注目の11傑」vol.2(ゲキサカ)
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?163345-163345-fl
MF光崎伸(東海学園高3年)
「昨年度から司令塔として活躍。中盤でプレッシャーをかけられてもサラリとかわす技術を持ち、左足から繰り出す鮮やかな長短のパスでチャンスメークを行う。視線を上げていることが多く、180cmの身長は、さらに高く見える。期待の大型レフティーだ」
[MOM1350]東海学園MF光崎伸(新3年)_注目の長身レフティー、不満のプレーでも存在感(ゲキサカ)
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?160168-160168-fl
それでも180cmの長身レフティー、MF光崎伸(新3年)はトップ下の位置ではスルーパスやインターセプトからの弾丸シュートを放ち、後半務めたボランチのポジションでも左足を駆使して攻撃をコントロール。後半22分には左サイドへスピード、コースともに絶妙なパスで決勝点の起点となるなど印象的な活躍を見せた。

視察していたJ1強化担当者も「面白い展開がある」と口にしていた光崎のプレー。「(同じ左利きの)中村俊輔選手とかずっと目指していた。今は海外で言えばイニエスタとか。一番の目標はボールを奪われない選手」と目標を語る光崎は高い位置でも奪われないキープ力と守備面でも球際で厳しいチェックを繰り返してボールを奪い取る力を発揮するなど、ボランチ、トップ下両方のポジションでポテンシャルの高さを感じさせた。
という評価で、清水をはじめ、日本にはあまりいない長身の左利きセントラルミッドフィールダーという感じでしょうか。中盤の構成に苦しんでいる清水ですので、光崎君の加入でそのあたりが改善されてくれば良いなと思います。

なにしろ、J2降格濃厚な時期にこの新加入のニュースは本当に嬉しいです。ともに頑張りましょう!そしてチームは彼の才能を磨き、伸ばして欲しいと思います!

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ